生産年齢人口の減少に伴う人手不足が継続する中、地域の中小企業等が成長・発展するためには、付加価値の拡大や労働生産性を向上させる多様な人材の確保が必要不可欠となっています。

中でも、海外ビジネスの拡大、イノベーションの創出、新規事業展開等の経営課題を解決するためには、高度な技能や専門知識を持つ「高度外国人材※」を獲得し、活躍頂くことが有効な方策となっているところです。

このような状況を踏まえ、当局では、新規市場の開拓や海外展開などを実施・検討されている企業をはじめ、関係支援機関、大学関係者等の皆様方を対象として、高度外国人材の活用メリットや採用手法をわかりやすく解説するセミナー(全3回)を開催致します。

第2回目となる今回は、「高度外国人材の在留資格」をテーマとして、在留資格の基礎知識や在留資格審査のポイント、並びに採用企業による事例紹介を行います。

高度外国人材の活用にご関心をお持ちの多くの皆様方のご参加をお待ちしております。

※「高度外国人材」とは、日本国内又は海外の大学等を卒業し、企業において研究者やエンジニア、海外進出等を担当する営業等に従事する外国人材を想定しており、在留資格では、「高度専門職」や「技術・人文知識・国際業務」等、いわゆる「専門的・技術的分野の在留資格」で就職する外国人材を指し、技能実習生や特定技能は含まれません。

○イベント概要
【日時】令和5年11月22日(水曜日)14時00分~16時00分
【定員】100名程度(参加費無料)
【主催】九州経済産業局
【プログラム】
主催者挨拶:九州経済産業局

講演「高度外国人材の在留資格について」
行政書士佐藤広明事務所 行政書士 佐藤 広明 氏

高度外国人材採用企業による事例紹介
株式会社ワールドエイド 代表取締役 濱崎 弘三 氏

福岡県行政書士会による支援施策紹介 他

※講演内容など詳細につきましては、下記に添付している「開催案内チラシ」をご参照願います。